Smile Diary ☺︎

自己満足Blog。

あなたの人生はいま何時だろう?

こんにちわ。

今日は少し早起きをしたので、有意義な休日を過ごしたくて、朝から読書をしていました。

 

f:id:ganchyn:20170430101534j:image

 

 

去年から読んでいた本なんですが、

忙しいを言い訳に読めてませんでした。

なので、久々に本を手に取り、読む時間を作りました。

 

その本は、読むたびに涙が溢れ

毎回中断してしまって先をやめない本なんです。

深く考えながら読んでしまうので、

短時間でも涙でいっぱいになってしまいます。

 

それは、読んでいる本が、生きているこの今の時期に合ってるからなんだと思います。 

 

 

f:id:ganchyn:20170430102100j:image

 

この本を途中から読むのも良かったのですが

久々に読むので最初から読むことにしました。

 

 

ちなみに、この本は

読む本だけではなく、自分の話を聞いてくれる本でもあります。

自分の問題を自分自身に語れるようになってる本です。

ただ読むより、少しずつ、ゆっくり読む本だと思います。

なので、少し読むのに時間がかかってしまいます。

 

 

f:id:ganchyn:20170430102830j:image

 

 

この本の最初の問いかけです。

 

あなたの人生は今何時だろう?

あなたは、どれくらい人生を生きたと思ってる?

 

 

私は20歳なので、

就活のことや、卒業のこと、進路のことを深く考え行動に移さないといけない時期です。

そして、周囲は動き始め、1人置いていかれている環境にあります。

 

そんな環境で、慌てない人はいません。

また、不安に感じない人はいません。

少なくとも、私は不安に感じ、足をバタつかせています。

 

 

 

そこで、先ほどの問いかけです。

人が生まれて死ぬでの一生を24時間で表したら、あなたは今、何時頃を生きていますか?

 

太陽が照りつける正午?

ランチを終えて仕事を再開する1時?2時?

太陽が沈む静かな夕方?

星空が綺麗で1日の眠りにつく夜中?

 

 私は正午だと思ってました。

しかし、実際は朝の5時34分でした。

 

まだ、寝てる人が多い時間帯。

行動するのには、まだまだ余裕がある時間。

それなのに、なぜ、私は焦っているのかと

今更考えさせられます。

 

20歳だと思ってしまうから焦るけど

朝の5時34分と言われると早すぎると思ってしまう。

変なものですね。

20歳はいい大人の仲間入りなのに、

早朝だというだけで、これから人生は長いと思えてくる。

不思議なもんですね。

 

 

だから、今焦っても意味がないんです。

少しずつ足元を固めて進んで行けばいいということが考えられます。

そして、やり直しがきく時でもあると言うことを心に秘めたくだけで

気持ちはだいぶ楽になります。

 

f:id:ganchyn:20170430134636j:image

 

 

今焦って生活してる人も、

人生時計でいうと、今何時か考えてみるのもいいですよ。

 

 

今日はこの辺でー。

おやすみんご🍎